2012年10月22日月曜日

[VBScript] 意外にUXをあげてくれる小技、ドラッグ&ドロップでファイル名取得

今回はOutlookのVBAとは全く関係のないTipsをご紹介します。




ドラッグ&ドロップをすることで、特定の処理をさせる方法です。

NTTフレッツ光





新しく覚えることはちょびっとVBScriptを覚えるだけです。

VBScriptの文法は基本的にはVBAと同じなので、それほど違和感なく使えると思います。


細かくは色々ありますが、一番違うのはデータ型を宣言しないことですね。

まぁ詳細は、類書で見てもらうとして、早速。


例として、ドラッグ&ドロップしたファイル名を取得するVBScriptを書いてみます。


以下のコードをメモ帳に貼りつけて、拡張子を"vbs"で保存して下さい。





適当なファイルをファイルを作成したvbsファイルにドラッグ&ドロップしてみて下さい。

ファイル名がポップアップで出てきました?


うまく出てくれば成功です。




前の職場では、




の部分を書き換えて、


ドラッグ&ドロップした場合に予め指定したフォルダに、特定のファイル名+日付で保存する


という処理を入れていました。

大量のファイルを処理したり、定期的にファイル名を変更する場合はこれじゃない方が楽ですが、

一日一個だけ処理すればよいので、上記の方法を使っていました。



多分、今でも職場では使われているかと思います。



使い方次第で幅が広がるので是非使ってみて下さい。





PVランキング 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿