2011年11月14日月曜日

社内SEが本音で語るサラリーマンに必要なたった一つのプログラミング言語

このサイトを見てる人なら、一度はこんな風に考えた事ありますよね?

・仕事楽にしたいなぁ
・ルーティング作業なのにどうしして手でやってるんだろ?
・自動でできないかなぁ
・てゆーかめんどくさい







NTTフレッツ光







で、最近はやりのXXX HACK!的な本を立ち読みしてみたり、アマゾンでつい買ってみっちゃったり。

「自動」って言葉を聞くとプログラムって連想して、Google様に「自動化 プログラム」とかって聞いてみる。
そうすると、役に立ちそうでたたないページが山のように見つかる。
*今やってみましたら13,000,000件もひっかかりました。多すぎ!w

最近のはやりを見るとphpとか、iphone効果でObject-C。弾小飼にあこがれてperlを眺めてみたり。
でも普通のサラリーマンには不要です。

php:わざわざサーバーいじる必要ないですよ
java:どんだけ大規模な業務を自動化したいんですか?
Object-C:iphoneもipadも関係ないです。電車の中でブログを読むのに使ってるくらいです。
javascript:HTMLファイルに表示させる必要ないですから。

と気づくと自分の業務に関係してないプログラミング言語ばかりなことに気づきます。
なんかカッコいいし、使いこなせると世界が広がる感があるけど、要らないんです。
もちろんできるようになりたいけどね!!

で自分が何を使っているとデスクを見まわすと、
・エクセル
・Outlook
・パワポ
・ワード
・Internet Explorer
Office製品ばっかりじゃないかと気づきます。
そうあなたのデスクにはスティーブ・ジョブスはいないんです。

で、上記アプリで何をしているかというと
・表計算
・グラフ化
・データ入力
・メール
・資料作成
です。地味ですね。
僕には、Zenを意識したかっこいいパワポ資料を作るくらいしか刃向かう術を思いつけません。

やれやれと思いながら、データ入力が終わったファイルを別名で、今日の日付が名前になっているフォルダに保存と。
届いたメールに添付さているファイルをとりあえず作業用のフォルダにおいていつもの作業をするわけです。

で、以下のように思ったわけです。
ぼくは人生で何時間Microsoft社に囲まれて、Windowsで動く箱の中で作業をするんだろう?
もっとカッコよく楽な感じで過ごせないのかな

そこでたどり着いたのが、VBAですよVBScriptですよ。
普通のサラリーマンには、phpもRubyも要りません。
Object-Cは家でやって下さい。
仲良くなるべき相手は、スティーブじゃなくて、ビルです。ゲイツです。

驚きましたか?
残念ですか?
悔しいですが、これが現実なんです。















というわけで、Office製品代表格のひとつであるOutlookを少しでも楽に使いましょうよ!



コメントし忘れましたが、たまにアクセス使えると便利ですよね。たまにしか使わないけど…。
PVランキング 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿