2011年11月9日水曜日

このブログの目標

このブログを読んで何ができるようになるかを簡単にまとめておきます。
■目標
<何を>
Outlookで受信したメールに添付されているファイルを
<どこに>
事前に指定したフォルダに
<どうやって>
自動で、予め指定したファイル名で
<どうする>
保存する
■どんな人向け?どんなことに使えるの?
1)毎日大量の添付ファイルを受信している人
2)受信したファイルを特定のルールで保存しなきゃいけない人
3)しかも、保存フォルダを間違えたり、ファイル名を手で修正しないといけない人
■このプログラムの特徴は?
1)使い慣れたエクセルで管理して、誰でも簡単にツール管理ができるようになります。
2)基礎を覚えたら、色々と応用できるので結構いろんな用途に対応できるようになります。
■管理人はどう使ってる?
業務でガンガン毎日使ってます!
海外から山のようにデータファイルが届いて、日本の翌朝に所定のフォルダに保存してます。
毎日、100件くらいメールが届いていて、その中から必要なものを(大体80件くらい?)のを各々のフォルダにしてます。
手でやると死ぬほどめんどくさい作業です…。
そんな業務から解放するのが、当ブログの目標です。
みんな楽して下さい。
*もちろんプログラムのミスなどによる影響は自己責任でお願いしますね!





NTTフレッツ光







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